不動産実務検定 日本初、賃貸不動産投資専門の資格です!
青空の背景に建ち並ぶ都心のビルの風景 不動産投資のイメージ
     · 

    第4回J-REC全国事例研究会 in 北海道

    第4回J-REC全国事例研究会 集合写真

    毎年恒例の「第4回全国事例研究会」を2013/7/6(土)に札幌で開催しました。

     

    梅雨がない北海道のこの時期は、花が咲き乱れるベストシーズン。
    この日は道内のみならず全国から、大家さんを始めとする不動産の専門家が札幌に集います。昨年の沖縄では100名以上の方が、一堂に会し、お互いに賃貸経営や投資活動事例を持ち寄りつつ、最新ノウハウを学びました。J-RECの事例研究会のように、年に一度、同じスキル価値観を共有している仲間が集まり、 お互いの実践結果を共有し、お互いを高め合える勉強会はありません。全国事例研究会は、J-REC会員のみならず、一般参加(非会員)の参加も可能です。
    大家さん仲間はもちろん、お仕事仲間、ご家族お誘い合わせの上お気軽にご参加ください。

    ▼全国各地の最新情報が一気に入手できる! 

    J-RECの事例研究会は、毎年、全国の支部が持ち回りで開催を担当します。
    今年の会場は「北海道」です。

    なぜ、毎年違う会場で研究会を行うのか?

    それは、その地域の文化、慣習、慣例、今起きている出来事などに直接触れ、学ぶことが、会員のスキルアップに大きく貢献できると考えているからです。

    過去、東京、広島、沖縄で開催してきましたが、それぞれの地域には、設備の違い、投資スタイルの違い、建築コストや家賃の違いなど、あなたが持っている賃貸の常識とはかけ離れた地域特有の慣習慣例を知ることができます。

    こういった「自分の地域とは違う」生の情報を知り、自らの経営にアレンジしつつ「人とはひと味違った」経営を行うことが、賃貸経営の成功には欠かせません。

    どこかで聞きかじったノウハウではなく、その「地域」の歴史に学ぶことが、あなたの今後に多大な価値と利益をもたらすことなる、こう、私たちは確信しています。

    ▼トップレベルの大家さんの経験をインストールできる!

     


    J-RECでは、各地域ごとに定期的な勉強会を行い、常にさまざまな事例を共有しています。今回もその中から特に価値の高い事例、情報をまとめて発表いたします。

    発表する内容は、高度な賃貸経営スキルをもった会員さんが、1年間トライ&エラーを繰り返し、体得してきた極めて価値の高い情報・ノウハウです。

    本来、「経験」というものは自分自身が体験し、会得していくものです。当然、それには時間もリスクも伴います。

    しかし、J-RECの事例研究会に参加すれば、あなたは全国各地トップレベルの大家さんの経験をたった1日でインストールすることができるのです。

    しかも、ここで得られる情報はまさに「旬」の情報ばかり!
    あなたの活動にも即、活かしていただくことができる、そんな投資家垂涎のノウハウが満載です。

    ▼当日の事例発表テーマ

    さて、研究会当日に発表させていただくテーマをご紹介しましょう。

    ブロック
    発表者
    テーマ
    東北・北海道ブロック 荒川 岳志 地方都市の大家必見 フリーペーパー集客作戦
    アナログ発信はデジタル発信の入り口
    1冊から展開した「すご技」で満室達成
    関東ブロック 佐藤 健一 東日本大震災からの被害現場から
    賃貸住宅経営での地震に対する考え方
    中部・東海ブロック 仲尾正人 プロデュース賃貸のススメ 異業種タイアップで
    新築よりも仲介店に注目されるヴィレッジヴァンガードプロデュース
    近畿ブロック 辻村竣 遠隔自主管理のすすめ
    海外生活をしながら自主管理で満室を維持する方法
    中国・四国ブロック 豊田裕之 めざせ行列のできる物件!
    "大家さんが知っておきたいネット集客の極意
    九州・沖縄ブロック 久保 力也 大家の会が賃貸経営に効く4つの理由
    かごしま喜努愛楽大家の会を立ち上げてわかったこと

    この他、それぞれの地域ごとの傾向と対策についての最新情報も学びます。

    不動産には、賃料や敷金一つをとっても地域特有の慣習や慣例があり、地域特性を理解した上で、その土地にあったノウハウを実践することがとても重要です。現在は遠隔地に物件をもっている大家さんも多くなっています。

    本会で地域別傾向と対策法を学べば、その地域にベストな空室対策ができるようになるでしょう。

    受付始まりました

    受付の様子
    資料配布担当の米生さんと佐々木さん

    いよいよ開会です。

    浦田代表理事のご挨拶
    浦田代表理事のご挨拶
    西山理事のご挨拶
    西山理事のご挨拶
    事例研究会の講演の様子
    満員です♪
    大友理事のご挨拶
    大友理事のご挨拶

    東北・北海道ブロック 荒川 岳志

    地方都市の大家必見 フリーペーパー集客作戦

    事例研究 東北・北海道ブロック 荒川岳志さん
    事例研究の講演資料
    荒川さんの講演の様子
    事例研究会講演の様子

    関東ブロック 佐藤健一

    東日本大震災からの被害現場から、賃貸住宅経営での地震に対する考え方

    事例研究会 関東ブロック 佐藤健一さん
    事例研究の講演資料

    中部・東海ブロック 仲尾正人

    プロデュース賃貸のススメ 異業種タイアップで新築よりも仲介店に注目されるヴィレッジヴァンガードプロデュース

    事例研究の講演資料
    事例研究会 中部・東海ブロック 仲尾正人さん

    近畿ブロック 辻村 竣

    遠隔自主管理のすすめ 海外生活をしながら自主管理で満室を維持する方法

    事例研究会 近畿ブロック 辻村竣さん
    事例研究会講演の様子

    中国・四国ブロック 豊田裕之

    めざせ行列のできる物件!大家さんが知っておきたいネット集客の極意

    事例研究会 中国・四国ブロック 豊田裕之さん
    事例研究の講演資料

    九州・沖縄ブロック 久保力也

    大家の会が賃貸経営に効く4つの理由 かごしま喜怒哀楽大家の会を立ち上げてわかったこと

    事例研究の講演資料
    事例研究会 九州・沖縄ブロック 久保力也さん

    ▼親睦会・市内観光で全国の大家さんとつながろう! 

     

    BBQ


    事例研究会終了後は、恒例の大懇親会を開催します。この日は、全国から名だたる「大家さん」「投資家」が集まります。ぜひ楽しく過ごしながら交流を深めましょう。

    過去に参加された方の中で、こんな方がいらっしゃいました。

    「地方に物件を買ったけど、なかなか空室が埋まらない…」

    と困っていた大家さんを、そのエリアで活動中のJ-REC支部長を紹介したところ、直ぐに満室になってしまった事例や、

    「実家のアパートの管理会社の管理がずさんで困っている…」

    と、その地域のJ-RECの仲間をご紹介したところ、スムーズな管理会社の変更ができ、アパートも満室になったと喜んでいただいた事例などがたくさんあります。

    このように、持つべき物は同じ価値観とスキルを持った「友」です。

    これからの時代は、何を知っているかよりも「誰」とつながっているかがとても重要になる時代です。大懇親会では、ぜひ多くの方々と仲間になってください!

     

    親睦会

    また、翌日はオプショナルツアーとして「市内観光」も企画いたしました。

     

    オプショナルツアーでは、札幌の新築賃貸住宅の視察を始めとして、各観光スポットを巡るので、賃貸経営の勉強になるだけでなく、北海道の歴史、文化にふれ、あなたの知見を深めてください。

     

    北海道の新築賃貸住宅をはじめとして、各観光スポットを巡るお得なツアーです。代表理事の私をはじめJ-RECの役員は全員参加予定ですので、ぜひぜひ交流を深めましょう!

     

     

    ▼ベストシーズンの北海道でゴルフコンペを開催します!

     

    さらに、翌々日には、オプショナルとして「J-RECゴルフコンペ」が特別に企画されました。

     

    ベストシーズンの北海道で「思いっきりゴルフ」を楽しんでもらいたいと、北海道支部長の原田氏により企画されたプランです。

     

    空港までの送迎なども、札幌の同士がいろいろ考えていますので、普通ではあり得ない会費で、ベストシーズンの北海道でゴルフをお楽しみいただけます。

     

    私も、これを機会に10年ぶりのゴルフを皆様と楽しみたいと思います。

     

    親睦会

     

    北海道の文化に触れ、全国の大家さんとつながれる、年に一度のチャンスに是非お越し下さい。

    当日、あなたにお会いできるのを理事・スタッフ一同楽しみにしております!

     

    代表理事

     

     



    満席御礼。たくさんのお申込みありがとうございました。

     

    大親睦会の様子

    浦田代表理事の乾杯の挨拶

    浦田代表理事の乾杯でスタート!

    大懇親会の様子 その1

    カウボーイハットで決めるスタッフ2名
    大懇親会の様子 その2

    札幌のスタッフはカウボーイハットでバッチリ

    大懇親会の様子 その3
    大懇親会の様子 その4

    オプショナルツアー

    建設中の現場で説明を受ける参加者の方々 その1
    建設中の現場で説明を受ける参加者の方々 その2

    リフトで大倉山頂上へ
    建物内でスキー体験

    大倉山ジャンプ場の表彰台に登って記念写真を取る参加者の方々
    北海道開拓の村で馬車を引く白い馬