2016年

12月

28日

年末年始のお知らせ

受講生様 各位

拝啓 師走の候、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。

 

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、年末年始休業日を下記の通りお知らせいたします。

 

2016年 12 月 29 日(木)より 2017 年 1 月 5日(木)を休業とさせて頂きます。

休業期間中にお問い合わせ頂いたお電話、e-mail でのご質問に関しては、

2017 年 1 月 6 日(金)より順次回答させて頂きます。

 

0 コメント

2016年

11月

21日

ホームスタディー講座 2017年版 発売開始!

 

ホームスタディー講座2017年版の発売が開始されました。

2級は先着50セット限定、1級は先着30セット限定です。

 

今なら期間限定の【7大特典】付きでお求めいただけます。

(2016年12月4日迄)

 

すでに多数の購入申込をいただいております。

購入を希望される方は、早めにお申込ください。

 

ホームスタディー講座2017年版の詳細につきましては

下記のURLを、ご覧ください。

 

 

【ホームスタディー1級講座】はコチラ

http://www.ownersvision.com/sell/homestudy1kyuu/

 

 

【ホームスタディー2級講座】はコチラ

http://www.ownersvision.com/sell/homestudy/

 

 

0 コメント

2016年

8月

26日

J-REC第四回ゴルフコンペ開催しました!

2016年 J-RECゴルフコンペin札幌を開催しました♪

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

03日

2016年ゴルフコンペ定員になりました!

 

8月9日(水)J-RECゴルフコンペin北海道は

定員になりました。

 

詳しくはこちらをご覧下さい!

 

後一組組もうと思えば組めます。

もし参加したいという方がいましたら

お問い合わせから申し出て下さい。

3名の希望者がいれば追加します! 

0 コメント

2016年

4月

30日

2016年ゴルフコンペ開催決定!

毎年恒例J-RECゴルフコンペin北海道の開催が

8月9日(水)恵庭カントリー倶楽部で決まりました。

詳しくはこちらをご覧下さい!

皆さんのご参加をお待ちしています。

 

2015年

11月

30日

第11回 不動産実務検定1級講座 開催

第11期北海道支部の不動産実務検定1級講座を11月21日土曜日に開催しました。多くの方に不動産投資の知識を習得してほしいですね。ここからマスターに進む方も参加していました。

1.2時間目は大川講師、3.4時間目は原田支部長、5.6時間目は米生講師です。

2日目の担当講師は、三森講師、阿部講師、左京講師です。原田支部長は講座はありませんが、総合責任者として講座を見守り、ナイスアドバイスをしてくれます。


参加者の声

今後、物件を購入するのですが、知っていなければならない事が多く、もっと勉強しなければならないと気づきました。やはり2級と同じく、大家としてやっていくためには不動産実務検定は受けておくべきですね。受けてよかったです。

2級と比べて、かなり難しく感じたので、テキストをしっかり読み込んだ後で、テストを受けたいです。

 

S.M 様

 

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

30日

第1回 不動産実務検定マスター講座 開催

マスター認定講座を開催(2015.07.25)

第1期北海道支部の不動産実務検定マスター講座を7月25日(土)、8月1日(土)開催しました。

マスター講座とは、不動産実務検定の最高峰の資格です。

講座終了後には「J-REC公認不動産コンサルタント」として、活躍できます。

また、スタディーグループ(SG)認定を受けると、実務検定講座の開催も可能になるものです。

参加の4人は皆プロフェショナルです。

来年には、皆さん講師デビューしますので是非楽しみにして下さい。

マスター認定ワークショップ(2012.08.29)

講義が終了してからが本番です。

受講生には2ヶ月以内に「提案課題」の提出が義務付けれらています。

この提案課題がなかなか難しく、これを合格出来ると、本当に使える知識としてマスター講座の内容が身について来るのです。


2人一組で発表をしていただきました!

続きを読む 0 コメント

2015年

9月

09日

J-REC第三回ゴルフコンペ開催しました!

2015年 J-RECゴルフコンペin札幌を開催しました♪

▼ベストシーズンの北海道でゴルフコンペを開催しました!

 

昨年は大荒れの中開催した「J-RECゴルフコンペ」でしたが

今年は絶好のゴルフ日和。。。(●´ω`●)


とっても楽しいコンペになりました♪

 

1.開催日時  平成27年9月9日(水) 9時00分集合 (9:15開会式)

       9時30分OUT、INスタート

 

2.開催場所  北海道ブルックスカントリークラブ

      北海道苫小牧市字植苗437

     TEL 0144-58-3211

      http://www.brooks-c.com/

 

3.参加人員  20名(6組)

 

競技方法   18ホール ストロークプレー 新ぺリア方式

 (無制限カット無し)

 (オール6インチプレース)ニアピン、ドラコン(in・outそれぞれ)他

 

一部の写真だけ公開しちゃいます♪

これ私(原田)です(笑)
これ私(原田)です(笑)

懇親会も楽しかったです♪

0 コメント

2015年

6月

08日

第10回不動産実務検定1級開催

第10期北海道支部の不動産実務検定1級講座を5月30日土曜日に開催しました。多くの方に不動産投資の知識を習得してほしいですね。ここからマスターに進む方も参加していました。

1時間目、2時間目は山岸講師担当、3時間目は米生、その後3科目は原田支部長です。

2日目の担当講師は、三森講師、左京講師、大川講師と米生講師です。原田支部長は講座はありませんが、総合責任者として講座を見守り、ナイスアドバイスをしてくれます。

懇親会の風景


参加者の声

続きを読む 0 コメント

2015年

6月

01日

2015年6月1日 帯広-不動産実務検定2級

2015年6月1日 住宅産業新聞

「JREC北海道支部の帯広市で2級不動産実務検定講座の開催」の記事が掲載されました。

住宅産業新聞 2015年6月1日
住宅産業新聞 2015年6月1日
0 コメント

2015年

5月

18日

第23回不動産実務検定2級

5月9日(土)と5月16日(土)で、総勢8名の講師で不動産実務検定2級の講座を開催しました。振替講座やお試し講座を含めると、当初の想定人数よりどんどん増え、22名の方々が受講されました。ありがとうとざいます!


1日目は、講師と受講生で約30名が、エルプラザの会議室内は、熱気や気合が入って、盛り上がりましたね!

帯広SGの阿部講師
帯広SGの阿部講師

受講生と講師を含めると30名になりました
受講生と講師を含めると30名になりました
札幌駅北口SGの左京講師
札幌駅北口SGの左京講師

札幌円山SGの大広講師
札幌円山SGの大広講師
札幌中央SGの三森講師
札幌中央SGの三森講師

2日目は、エルプラザの会議室ではなく、さっけんビルの会場で講を開催です。

札幌麻生SGの米生講師
札幌麻生SGの米生講師
恵庭SGの大川講師
恵庭SGの大川講師


札幌白石SGの山岸講師
札幌白石SGの山岸講師

続きを読む 0 コメント

2015年

4月

25日

帯広初の不動産実務検定2級開催

帯広のセミナー会場:Esiセミナールーム

人口約16万人の町、帯広市。十勝地方の中心都市であり、主に農業に支えられているこの街にも多数の賃貸物件が存在しておりますが、近年の新築ラッシュにより、空室が非常に目立つ状況が見られます。苦労されている大家さんも決して少なくありません。

 

そんな中、この地域で頑張っている大家さんにも、必要とされる知識をしっかりと学べる場を設けなければと、北海道支部帯広SGの阿部講師が、4月に不動産実務検定2級講座を帯広にて開催いたしました。


北海道支部では初の札幌市以外での開催になりました。


北海道支部帯広SGの阿部講師
北海道支部帯広SGの阿部講師

講師5名(原田支部長、米生講師、大広講師、大川講師、阿部講師)で全12時間を2日間に分けて担当し、再受講者2名を含めた10名の受講者の前で、テキスト内容に沿った不動産実務ノウハウを説明していきました。


帯広の方々もとても熱心に聞いてくださいました。


 


北海道支部長の原田講師
北海道支部長の原田講師
札幌円山SGの大広講師
札幌円山SGの大広講師

最初は緊張のせいか、非常に固い雰囲気でスタートした講座でしたが、時間を追うごとに少しずつ柔らかくなっていき、知識を得るのと同時に、今の自分の大家活動に何が足りないのか、今出来ること、今すべきことが何なのかといったアイデアを生み出せる、そんな場でありました。



恵庭SGの大川講師
恵庭SGの大川講師
札幌麻生SGの米生講師
札幌麻生SGの米生講師

普段なかなか聞くことのできない、今まで知ることのできなかった沢山の情報が、この講座では得られた様子でした。やはり自分自身、賃貸経営をやっていて知らないことがたくさんあるという気付きがあったようです。

 

今講座の受講者さんも、真剣に講師の話に耳を傾け、頻繁にメモをとっていたように思えます。

講座終了後の懇親会

続きを読む 0 コメント

2015年

2月

17日

第22回不動産実務検定2級講座の受講風景

1時間目(原田哲也支部長)

今回は総論や不動産投資と税務、ファイナンスそして、満室にする管理実務前半に関するものでした。学んだことを身につける為には、アウトプットしたり、実践したりすることが大切です。出来ることから始めてくださいね。

総論では、賃貸市場の動向が日本の人口と世帯数に 大きな影響を受けている事を学びました。はやり大家さん自ら、現況把握することが必須なんですよね!

1時間目
1時間目
2時間目
2時間目

2時間目(米生啓子講師)

不動産投資のメリットとデメリット、不動産の基礎中の基礎、ライフプランニングと不動産について学びました。何のための投資かを考え、物件選定や融資の方法などの方針が固まります。



3時間目
3時間目

3時間目(阿部勝利講師)

不動産投資の用語や法律について学びました。特に不動産の専門用語は法律的な用語が多く、慣れない言葉が多かったと思います。

そのため今回は、なるべく用語を日常的な言葉や出来事に置き換えてみました。


4時間目
4時間目

4時間目(大川篤志講師)

減価償却の経理処理と借入金の返済方法とのギャップで、デッドクロスという現象を産みだし、大家さんの財務状況を悪化させてしまう。儲かっているのに税金や借金返済ができなくなる黒字倒産を起こしてしまうことなどを回避方法も含めていろいろお話しました。


5時間目
5時間目

5時間目(大広裕司講師)

物件の維持管理及び購入に向けて、資金繰りを把握することが大切なことです。金融機関の融資タイプを政府系と民間金融機関に分けて各種類と特徴を説明し、

北海道の地方金融機関の情報・具体的な事例もお話しました。実務を経験されている大広講師の言葉には重みを感じました♪


6時間目
6時間目

6時間目(山岸加奈講師)

大家さんがもっとも関心があり、もっとも悩んでいる、賃貸管理運営の項目です。

不動産業者は大切なパートナーであり、客付け専門、管理専門など、業者の強みを上手に組み合わせることが大事であり、誰と組むかで大家業の明暗が決まってくるのです!

自らの物件の「強み」を知るキッカケとして、広告チラシや周辺マップを作成してみてください!この「強み」がわかれば、あなたの物件は、賃貸仲介業者への広告料の額や家賃だけでない、付加価値で決まる物件になるんですよ!


受講生の声

不動産実務検定の名の通り、実務に直結した業務内容のテキストで素晴らしい講師の皆様の講義で、大変勉強になりました。これからもテキストを読み返し、繰り返し勉強をしたいと思います。ありがとうございました。


非常に実践的でかつ地域性も加味された大変素晴らしい内容でした。

テキストも素晴らしいです。

 

札幌市 池ヶ谷 昌之 氏

続きを読む 0 コメント

2015年

1月

20日

全国の講師たちが集合したキックオフMTG

平成27年1月14日に銀座の中小企業会館で2015年度キックオフMTGが開催され、全国から不動産実務検定の講師たちが集合しました。

なんと、北海道支部長原田氏が優秀支部賞と優秀講師賞を受賞しました!

北海道支部長が受賞されました!


北海道で開催する不動産実務検定講座がレベルUPするために、複数講師の合同開催を継続してきました。このような取り組みが評価されました。

皆様、有難うございました♪

懇親会
右からJーREC理事浦田さん、左京さん、山岸、原田支部長、米生さん、阿部さん、大川さんです。

皆さん、ご存じですか?


実に、北海道支部の講師陣は、現役の大家、アパートの建築やリフォームに携わっている専門家、管理会社経営者、海外投資家、ITのプロ等、多岐にわたります。不動産コンサルタントの専門家集団からまとめて知識を習得できるんです!


北海道の地方都市は衰退化する一方、不動産投資・賃貸経営で生き残るために、自分が出来るコトとできないことを把握し、ブレインを持ち、切磋琢磨する必要があるからです!!!




100名以上の不動産実務検定の講師集合

沖縄から北海道までの講師100名以上の講師たちが集まり、情報交換と共有ができました。


不動産の賃貸経営・投資に活かせる知識・ノウハウの普及活動を行っております。そのスキルを活かし、不動産取引に関わる全ての人が安心できるように心がけています。学べる環境や、道標になるように、これからも不動産のコミュニティーが広げていければと思います。



JーREC理事大友さんが新講師にレクチャー中
JーREC理事大友さんが新講師にレクチャー中
JーREC理事西山さんと浦田さん、新講師談話中
JーREC理事西山さんと浦田さん、新講師談話中

0 コメント

2014年

11月

23日

1級認定講座9期開催

2014年11月22日(土)23日(日)に開催しました。


今回は、5名の受講生と3名の再受講生が参加しました。

2日間連続で、みんなで体力勝負なんです~♪


本で読んでもなんだかわかない方~!!ぜひ参加してみてください。


より収益物件を見つけためには、事業収支計画書や利回り計算の仕方のポイントを理解するのが大事ですよね。講師の話を聞いた方が、記憶に残るんですよ。


不動産投資を成功させるには、4つの要素「企画・ファイナンス・税務・賃貸管理」なんです。受講者の特典に、J-REC独自に作成した事業収支計画書がダウンロードできるんですよ~!

1級認定講座9期
みなさん真剣に聞いています~!
続きを読む 0 コメント

2014年

9月

27日

2級認定講座の21期生は女性が多いんです♪

2014年9月27日、10月4日に開催しました。

 

今回は、27名の受講者と再受講者が参加しました。

不動産に興味がある20代~40代の若い女性、大学生とお母様の親子2人、

最近家業を手伝い始めた2代目の大家さん、奮闘し頑張っている大家さん等、

なんと約半分が女性でした。


今までより、華やかな雰囲気でした~♪

女性ひとりでも気軽に受講できる環境ですので、

是非スキルアップの場として、不動産実務検定をご利用してみてください。




続きを読む 0 コメント

2014年

9月

05日

J-REC第二回ゴルフコンペ

ご参加ありがとうございます。

詳しい参加メンバーと懇親会の様子はこちらへ

2013年

12月

21日

北海道大家塾主催 第12回大家検定認定勉強会

「管理戸数1039戸・入居率95%の管理会社社長が語る満室にし続ける経営とは」

今回の勉強会では、

「管理戸数1039戸・入居率95%の管理会社社長が語る満室にし続ける経営とは」と題して、

管理会社さんの実際の細かい業務を全部包み隠さずにお話して頂きます。

 

管理業務は多岐にわたります。

大家検定の講座で、管理業務内容として

 

①募集業務(契約条件調整・入居募集・賃貸借契約業務)

②運営業務(集金・管理費支払・クレーム・指導・啓蒙・業務報告・履歴管理)

③建物維持管理(日常清掃業務・設備点検・修繕)

④更新・再契約業務(更新・再契約・賃料改定・契約条件変更の交渉)

⑤退去業務(退去立会・敷金精算・鍵交換)

⑥その他(節税対策・相続対策・長期修繕計画・バリューアップ提案)

 

等を学びますが、

その一つ一つの具体的内容にまでは、深く踏み込めていません。

 

そしてその業務の中から、1039戸の物件を満室にし続ける管理を学び取って頂けるようにお願いしました。

 

大家さんがこの内容を知ることによって、自主管理の方は大きく管理スキルを上げ、

管理委託をしている方は、管理会社さんとのコミュニケーションを学び、

限りなく満室に近づけることができることでしょう。

 

 

講師 大広 祐司 氏

1966年 札幌生まれの札幌育ち

不動産バンク株式会社 代表取締役

宅地建物取引主任者 

 

現在管理事業(現1039戸)を主に、収益物件の売買も手がけています。

 

前職は、すすきのでカラオケパブの店長独立をきっかけに子供の頃からの夢でした不動産業の道に進む!

 

平成6年8月 北海道知事免許取得 現在(5)来年で20周年を迎える。

今までは、勢いで仕事をしてきた所があるので今後は、自分の後ろ盾になる事を勉強し、お世話になってきた方々への恩返しを含め、これから携わる方々のお役に立つ仕事をしていきたく思い大家検定を勉強しています。来年講師デビューが決まっています!

「不動産の両側を笑顔にする」貸主と借主、売主と買主の間に入るのが私達です。プロの目から見てどちらにも喜んでもらえる取引や管理、提案をしていくことを目標としています。

 

続きを読む 0 コメント

2013年

7月

08日

J-REC第一回ゴルフコンペ

ご参加ありがとうございました!!

続きを読む 0 コメント

2013年

7月

07日

北海道開拓歴史記念館と北海道不動産オプショナルツアー

賃貸マンション工事中現場見学

続きを読む 0 コメント